樹脂粘土のクラフトたち

アクセスカウンタ

zoom RSS クラフト(かぶと2)

<<   作成日時 : 2012/04/25 20:25   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 20

画像

いつもこのブログを見て頂き、たくさんのコメントに気持ち玉を頂き心から感謝しています。有難う御座います

もうすぐ5月の声が聞えてくると何と4月28日(土)から5月6日(日)までの長期休みになる人もいて楽しみの人もいるかも知れません5月5日は子供の日で端午の節句で男の子の節句だとされて来ました。おげんき工房でも子供が元気な声が笑い声が響くと家庭が地域が元気で明るくなり希望が満ちてきますので願いを込めて作成しましたので見て楽しんで頂きたいと思います

男の子のお節句のカブト2です 2月に作った兜と色合いは同じですが一味違うカブトです

男の節句は身を守る「鎧」や「兜」を飾り、、「こいのぼり」を立てて男子の成長や立身出世を願ってお祝いをします。「家督が途絶えない」縁起物として「柏餅」を食べます。地域によっては菖蒲湯に入る習慣も残っているようですがおげんき工房は元気で明るく子供が成長することを願っていつも作っていますのでみなさんも楽しんで見て頂ければ幸いです

おげんき工房       代表:takabe

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいカブトですね!
こいのぼりのウロコまで書いてあり細かい作業かと〜
落ち着く色合いですね!
negi
2012/04/25 20:50
negiさん、いつもありがとです!!

同じ頃2つカブトを作りました〜
屏風に使った和紙がお気に入りでまた使いましたが感じは違っているかと思います。
こいのぼりさんは細い筆で細かく書いていますよ〜

こいのぼりが泳いでいるのを見ることが出来る季節になりました〜
なかなか家の前に立てるこいのぼりは少ないですが見つけると嬉しくなりますね〜
おげんきこうぼう
2012/04/25 21:02
こんばんは
 もう端午の節句も近くなりましたね〜
カブトは男子の節句らしくきりっとしたものを 感じます。
 色合いも 落ち着いた雰囲気です。
こいのぼりも細かい細工があって可愛いですね〜
 こいのぼりと言えば、近くの佐土原町に「鯨のぼり」というのがあります、
こいのぼりよりも迫力があって、佐土原町に行くと数軒に一軒の割合でこの鯨のぼりを見ることが出来ます・・・珍しいですよね〜。
マゼのアユ
2012/04/25 23:04
今回のがぶとも可愛い〜
けどカッコよさもありますね〜

毎年、こいのぼりは簡単に出せてベランダから泳がせてますが・・・・
かぶとは、一式だすのが大変なので、昨年は出さずじまい・・・
ダメダメ〜やわ!
子供のためにも、もうそろそろ出さないとね!
dear〜のyuちゃん
2012/04/26 00:49
端午のお節句は
初夏へと季節が進む時期ですね
今回は「かぶと」と「こいのぼり」までも!楽しい!

去年と一昨年の作品も見たくなり〜
「こいのぼり」の作品を捜し…見つけました!
少しずつ趣の違う「端午のお節句」 可愛いですね

私も〜yuちゃんさんと同じ
昨年どころか…次男の初節句に出したきり…20数年
HERB
2012/04/26 15:07
マゼのアユさん、早速のコメントありがとうです!!

丁寧に見ていただいてうれしいです!
そうですか!?
くじらのぼり?ですか〜
見てみたいです!くじらさんが風になびいて。。。ですね〜
すばらしい!!
それぞれの地方で色んな〜のぼりがあるのでしょうね。
大事にしたい行事ですね〜
おげんきこうぼう
2012/04/26 19:35
dear~のyuちゃんさん、いつもありがとです!!

かっこよさ〜うれしいです!息子にガンダムみたい!と言われたのがトラウマに。。。
家でもこいのぼりは揚げるのが大変なので家に飾る武者飾りにしたもので。。。といってももう何年も飾っていないのです。。。ごめんなさい。。
男の子はずっと飾っておいたらお婿さんの行くのがおそくなる?とかあるのかな〜
飾らなくて申し訳ないかぎりです〜
せめて今年は自分で作ったのをですね!
おげんきこうぼう
2012/04/26 19:44
HERBさん、いつもありがとです!!

去年、一昨年のも見てくださったのですか?!
すごくうれしいです!!
毎回作るたびに進化しようと思いながら作っています〜
今年は少し大人っぽく作りました!
でも可愛らしさも〜

私も何年も飾っていないです〜
申し訳ないくらい。。。
一度飾ってきちんとしまおうと思いながら、家のデブネコさんにいたずらされる〜きっと武者人形についているこいのぼりに飛びつくに違いないと!

確かに初夏につづく〜こいのぼりですね!
おげんきこうぼう
2012/04/26 19:55
御邪魔しています
男の節句は私には無縁でしたが〜
こんなに可愛い兜の飾り物でしたら
私の御気に入りの飾り箪笥の中に年中飾って
季節を感じるのもイイですね

おげんきこうぼうさんの作品で12月分有ると
『さぞ楽しいだろなぁ〜』って何時も思って
しまいます

必ずエッ君に向けてのコメントを下さって
エッ君は幸せ者です〜ぅ 
何時も沢山の気持ち玉&素敵なコメント御座います。
麗菜
2012/04/28 17:38
麗菜さん、いつもありがとです!!

気持ち玉もたくさんいれていただいて感謝です〜
そうですね〜
前に12か月と思って作ったことありますよ〜
今よりも未熟だったころ?!
今思えばあまり形になっていなかったかもですが。。
そのうち作りたいです!
出来たら1月から順番にアップしますね〜
楽しいかも!!
素敵なヒントありがとうです!

この辺のワンコたちはどうもお元気工房のことがお気に入りのようでして〜みんなパン君そっちのけで。。。
えっ君がそばにいたら絶対なかよしさんになれる自信ありです!可愛いえっ君にあえるだけで幸せですもん。。
えっ君,暑いのが苦手だと思うから気をつけてね!
おげんきこうぼう
2012/04/28 19:12
こんばんは♪
可愛らしいカブト&鯉のぼり〜(*^^*)
相変わらずの、細かい手仕事ぶりに
目を細めながら拝見させてもらいました。
大きな鯉のぼりが泳ぐお宅が
年々減ってきているようで
少し寂しい気がするのは、私だけなのかしら?
PUCCI
2012/04/28 22:22
ここのところの暑さに和紙の青が爽やかで良いですね
そうでした もうすぐ端午の節句
しょっちゅう雨が降るもので鯉のぼりを出せずにいましたが これを機に明日出します
ふぉるま
2012/04/28 23:21
PUCCIさん、いつもありがとです!!

優しいコメント感謝です!!
そうですね〜
確かにこちらでも田舎なのにあまり見れなくて寂しいです!
今日のように晴れた大空を気持ちよく泳いで欲しいですよね。あそこの家には男の子がいるんだ〜なんて思いながら眺めたり。。。
大変だとおもいますが続けてほしいですね〜
おげんきこうぼう
2012/04/29 12:48
ふぉるまさん、いつもありがとです!!

確かに急に暑くなり体が付いていかないですね。
外は暑すぎるし、でも家の中はそんなでもなく〜
早々と昨日買ったそうめんをゆでましたがまだ冷たく感じました〜

ふぉるまさんのこいのぼりが気持ちよく泳ぐ姿を想像しましたよ〜
しばらくいいお天気が続いてくれるといいですね!
あまり暑すぎずがいいかもですが〜
おげんきこうぼう
2012/04/29 12:55
男の子の節句のきりっと凛々しい
素敵な作品ですね
キョン
2012/04/29 16:58
キョンさん、いつもありがとです!!

きりっと〜うれしいです!
色んなかぶとを作ったけれど今回はシンプルに〜
アヤメも柏もちも扇子もパスしました。
和紙の色合いと模様が気に入ってこうなりましたよ〜

青空高く、泳いでほしいこいのぼり。。。
すがすがしくもあり、元気ももらえますね〜

今日はとても暑かったです!
まだなれないのできついですね。気をつけてくださいね。
おげんきこうぼう
2012/04/29 22:58
かわいいカブトとほんわりした鯉のぼりの雰囲気が何とも言えないいい感じです。心が和みます。
hirasan
2012/05/01 17:52
hirasanさん、いつもありがとうございます!!

今年のかぶとは少し大人っぽくシンプルを目標に作りました。
心が〜うれしいです!!
とても小さく作りましたが可愛くと頑張りましたよ〜
今こちらでは本物のこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。
いい季節になりましたね〜
おげんきこうぼう
2012/05/01 18:50
素敵ですね〜
大空に泳ぐこいのぼりに凛々しい兜

菖蒲湯に入って柏餅食べて
ちまきを食べるのも全国共通なのかな
みきちゃ
2012/05/06 14:54
みきちゃさん、いつもありがとです!!

幼い頃は菖蒲のいい香りのおふろに入ったよう思います。
その頃はまだ風呂桶も木?だったような〜
うちでは柏餅はたべましたがちまきは食べなかったです。
そのころはどこの家でもなが〜い棒の先端に鯉が競っておよいでいましたよ!懐かしいです。

今日こちらはかみなりが。。。
まだまだ異常気象なのでしょうね〜
こいのぼりさんは泳げなくて下がったままで寂しい感じでした。
明日は晴れそうですよ〜こいのぼりさん日和ですね!
おげんきこうぼう
2012/05/06 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラフト(かぶと2) 樹脂粘土のクラフトたち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる