樹脂粘土のクラフトたち

アクセスカウンタ

zoom RSS クラフト(かぶと)

<<   作成日時 : 2012/02/25 20:35   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

いつもこのブログを見て頂き、たくさんのコメントに気持ち玉を頂き心から感謝しています。有難う御座います

気候も日一日と暖かくなり春に近づいています。もうすぐ女の子の雛祭りですがおげんき工房は五月の端午の節句のかぶとを早々と作りましたので見て頂きたいと思います

いつもと違うカブトです シンプルに色合いに気をつけて作りました

五月の端午は男の子の節句とされ鎧兜は男の子の成長を祝い健康を祈るようになり男子の身体を守ると言い伝えがありますのでおげんき工房では特に兜で日々の健康を守りたたいと思い作品を作りましたシンプルな色合いの中に優しさを込めましたので素敵な笑顔が感じられると思いますので楽しんで見てください

おげんき工房     代表:takabe

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
きりっとした空気が感じられシンプルいいですね!
色もお元気工房さんの今までの色とは違うように思います。
カブトもいいですね!
negi
2012/02/25 20:44
negiさん、いつもありがとう!!

今回カブトを作るにあたりシンプルを目指しました〜
今までつかったことのない緑色に挑戦したんですよ!
屏風も緑にして一体感を考えました〜
健やかに育ってと願う気持ちも込めましたよ〜
小さいですが一年中飾っていただいてもいいかもと思います。
先日も知り合いの娘さんに男のお子さんが生まれましたので早速さしあげましたらとても喜んでいただいてうれしかったです!
日本ならではの行事で近頃はこいのぼりもあまり見かけなくなったように思います。こんな小さなこいのぼりですが元気に育ってくれることを祈りました!
おげんきこうぼう
2012/02/25 20:53
思わず笑顔の兜飾りですね
新緑の頃にふさわしい 緑の色使い
逞しさと優しさを感じる 素敵な作品です〜
えんじの緒がきりっと締まって ほんとに素敵
鯉のぼりも かわいいですね〜
もう少ししたら我が家も出します
ふぉるま
2012/02/26 00:16
季節の先取りですね〜

ミニチュアの兜がとっても可愛いです
こいのぼりは、さらにミニでもっと可愛い〜

置き台も、いつも手作りなんですよね。。。
dear〜のyuちゃん
2012/02/26 10:30
ふぉるまさん、いつもコメントありがとうです!!

早速かぶとを作りましたよ!
聞いてください。。。最初に作ったときに息子が中学生のころだったのですが一言〜お母さん、これガンダム?!。。。
そっか子供にはガンダム。。。?そういえば見えるかも?
ショックだったけど気を取り直し作り終えたこと思い出しました〜

季節を大切になさるふぉるまさん〜尊敬です!
優しいコメントに感謝です!
おげんきこうぼう
2012/02/26 18:50
dear~のyuちゃんさん、いつもありがとうです!!

こいのぼり〜爪楊枝にめざし?のように小さいこいのぼりです!横が1.3センチで目を入れるのが一仕事ですよ〜

台はお元気工房らしくかまぼこ板の二枚重ね!です。
かまぼこ好きなのでよかった〜
最初のころは台も買っていたのです。でもかまぼこ板が気になりこんな感じでよく使っていますよ!
誰かに差し上げるときにはフェルトを裏にはってテーブルなどが傷つかないようにしたり〜

チャップちゃんならこいのぼりに乗れそう?かも〜
おげんきこうぼう
2012/02/26 19:08
こんばんは♪
今回は兜なので私から…

小さてもたくましくて立派な兜ですね。
色合いもほんわりしていて思わずにっこりしました。
こいのぼりが何とも言えないお茶目な感じで
少年の頃のような心になりました。

いつも立派な作品を拝見し嬉しいかぎりです。
ヨッシー王子
2012/02/26 19:20
ヨッシー王子さん、お忙しい中訪問してくださりありがとうございます!

この作品の屏風にも和紙を使いました〜
こういう風に作品に使えましたのもヨッシーさんのお陰だと感謝しています!
いつも前向きなヨッシーさん、コメントで元気をいただいています。
まだまだ発展途中のお元気工房ですがよかったらまたいらしてくださいね。
ヨッシーさんにも季節の変わり目なのでご自愛いだだきますようよろしくお伝えください!ありがとうございました!
おげんきこうぼう
2012/02/26 20:11
優しい色合いの兜ですね
「健やかに大きくな〜れ!」と聞こえてきそう(*^_^*)
ミニこいのぼりも日の丸扇子も可愛いです

私の住んでいる所は、こいのぼりを出してる所がとても少ないんです
(高齢化&マンションが多いので・・・)
我が家にも両親が息子のために立派なこいのぼりを買ってくれたのですが
大きすぎて出す場所がなく眠ったままです
みきちゃ
2012/02/27 15:31
みきちゃさん、コメントありがとうです!!

そうですか〜
ご両親がお孫さんの為に立派なこいのぼりを買ってくださったのですね!健やかにの願いを込めて〜
確かにありがたい素晴らしいこいのばりも場所が必要で、なかなか立てるのが大変だと聞きますね〜
うちでも外で立てるのは場所は田んぼがあるのですが、やはり大変で家の中に飾る武将飾り?に。。。
でも根性なしの私は何回かしか出さないで眠っていますよ〜
おげんきこうぼう
2012/02/27 18:30
娘のお雛様と同じく…
息子の初節句に両親から送られた「かぶと」
何年も出すことなく…箱に入ったまま…

おげんきこうぼうさんのコメント
「男の子の成長を…」を読んで
孫を想ってくれている両親に改めて感謝!と思いました
HERB
2012/02/27 18:45
こんばんは(^-^*)/
丁寧な作品作りにはいつも凄いなって思っています(;_;)
今回の作品は深みのある色合いで素敵です☆
キョン
2012/02/27 19:35
HERBさん、いつもコメント感謝です!!

HERBさんもそうですか〜
やはり今年こそ今年こそと思いながら一部屋いっぱいになってしまう武者飾り。。。何年も出さずごめんなさいです。
この時期になるとお雛様も武者飾りも一度出してから他の部屋にしまおうと思っていても家にいる大きなネコさんが興味津々で絶対壊しそうで。。。うちのネコさんは自分よりも大きなぬいぐるみをくわえてひっぱってくる変なねこさんなんですよ〜どうも自分のご飯の所に連れてくるので世話焼。。
やはり今年も出せなくいますがHERBさんのように感謝する気持ち大切ですね!
おげんきこうぼう
2012/02/27 20:33
キョンさん、いつもコメントありがとうです!!

そうですね〜いつもより色合いにこだわって同系色にしてみました!
少し渋め?です〜
でもどうも粘土のやわらかさゆえキリッとが難しくています〜お元気工房らしいとも言っていただきますが。。。
紐が太いのでちょうちょ結びが小さいので大変でしたよ〜
丁寧に見ていただいて感謝です!

今日はまた寒さが戻ってきたようです〜
風邪など気をつけてくださいね。
お忙しい中ありがとう!!
おげんきこうぼう
2012/02/27 20:48
御邪魔しています
色合いが素敵ですね〜 シンプルなのに
凛々しさと可愛さが台の上にチョコンと鎮座して
いて棚引く鯉のぼりも可愛く日の丸扇子が
若武者となる男の子を応援している様で〜
端午の節句を祝うのにピッタリですね

何時も沢山の気持ち玉&エッ君への
お心遣い有難う御座います
麗菜
2012/02/28 21:30
麗菜さん、いつもありがとです!!

麗菜さんに色合いのことを褒めていただいてうれしいです!
なんでも綺麗に可愛く作ってしまう麗菜さん〜

かぶとを見ていたらえっ君もかぶとに合いそうって思っちゃいましたよ!
きりっとかっこいいえっ君を想像してしまいました〜

今雪がもう10センチくらい積もっています。
えっ君とごろんごろんしたいかも!
お散歩楽しいね!寒いけど日の出が早くなったかな?〜
おげんきこうぼう
2012/02/29 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラフト(かぶと) 樹脂粘土のクラフトたち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる