樹脂粘土のクラフトたち

アクセスカウンタ

zoom RSS クラフト(菱餅に乗ったお雛様)

<<   作成日時 : 2012/01/26 20:24   >>

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


いつもこのブログを見て頂き、たくさんのコメントに気持ち玉を頂き心から感謝しています。有難う御座います
雪も降って寒い日が続いて大変な日々で買い物や生活に影響を与えて苦労や風邪やインフルエンザも流行っているとニュースで報じられていますが皆様に少しでも暖かい気持ちになって頂けるように「お雛様」を作りましたのでゆっくり見て楽しんで頂きたいと思います

ひし形の台に乗ったお雛様 鶴を折り願いを込めました

お雛様は一生の災厄をこの人形に身代りさせるという祭礼的意味合いもありますので鶴と合わせて元気に長く楽しく過ごせるように願いを込めましたので可愛さと合わせて楽しんで見て頂きたいと思います

おげんき工房      代表:takabe

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーく豪華なかわいいお雛様ですね〜
周りにも凝っていてすばらしい!
勢いを感じます。
negi
2012/01/26 20:48
negiさん、いつもありがとう〜

最初はひし形の台にうさぎさんのお雛様をのせただけだったんですが和紙で鶴を折り、同じ和紙から切って貼りました〜
勢いを〜ありがとう!
しばらく集中できなかったので今回がんばりました!
幾つか作れたので待っててね〜
おげんきこうぼう
2012/01/26 20:58
おげんきこうぼうさん
新作のお雛さま、可愛いですよ〜
とっても素敵です(^^)

お内裏様とお雛さまのうさぎさんの
表情、着物凝っていますね〜
身代わり雛・・・災害など昨年の
悲しい出来事をこの新しい年に
良きことの多い年にと思う
おげんきこうぼうさんの優しい思いが
折り鶴や台座に入れた柄・・・
まるで、清流のようで素敵です

素敵な作品ですね(#^.^#)
ヨッシー
2012/01/26 22:14
ヨッシーさん、いつもありがとう!!

よく見てくださってうれしいです〜
忙しい中感謝です!
まるで清流の。。。ありがとうです!
なんか流れを、勢いみたいなものを今回は表現したくてこうなりました〜
おとなしく綺麗が本当かもですが違う様に作りたくて。。
毎回お雛様を作るにあたって少しでも進化していきたい〜
なんてハードルを上げてしまったかも?!
楽しみながらがんばりたいです。
優しいコメントありがとうです!
おげんきこうぼう
2012/01/27 12:35
次の作品は… 
節分かな?お雛様かな?
…と楽しみにしていました♪
お雛さまの台座の桜の線が美しい!

ミニチュア粘土を作る時は
器・台・額…に苦労したもので
気に入るまで作ったり〜木を切ったり〜!
粘土以上に時間がかかった事もありました

おげんきこうぼうさんの作品は
小さな器を利用したり、和紙をあしらったり、
いつか和布も使いたい私には
こまやかで〜お勉強になります
HERB
2012/01/27 21:03
HERBさん、いつもありがとうございます!!

節分もいいですね〜
またまたウサギさんのお雛様ですが台座にこだわったので褒めていただいてすごく嬉しいです!!

ミニチュア粘土の本は何冊か買いまして参考にさせていただきましたが確かに額など作るのは時間がかかりますね。
HERBさんは綺麗に作っていていつもすばらしいなと思っていました!

粘土で作るのが楽しいのでまだまだですが頑張ります〜
HERBさんの作品もすごく楽しみなんですよ!
どんな素材を使うか自分でもその時の気持ちだったりですので楽しみにしていてくださいね〜
おげんきこうぼう
2012/01/27 22:54
御邪魔しています
仲良さげな兎の『お内裏様とお雛様』
初々しいお二人の愛が育まれる様子
を応援するかの様に和柄の折鶴が舞い降り
ていてひし形の台&和柄の台の色合いが
バランス良くお二人を際立たせた素敵な作品で
すね

何時も気持ち玉&エッ君への応援コメント
御座います。
寒い日が続いていますので御風邪を
召されません様に
麗菜
2012/01/28 12:16
麗菜さん、いつもありがとうございます!

バランスよく〜うれしいです!
本当に寒い日はいつまでって言うくらい続きますね〜
まだまだ雪が沢山!です〜
その上に地震。。。!!
さっきもありましたよ〜
玄関のケージにいるパン君を連れて3回、庭にでました。。
ワンコは地震がわかるのかクーン、クーンなきます。
まだまだ気をつけねばですね。
麗菜さんも気をつけてくださいね。
えっ君も風邪にも気をつけてね!
おげんきこうぼう
2012/01/28 13:10
またまた可愛いですね〜♪
うさぎさんのお雛様可愛すぎですo(^-^)o
和紙で折った鶴素敵です
キョン
2012/01/28 17:37
キョンさん、いつもありがとう!!

かわいい〜うれしいです!
どうもお雛様=うさぎさんが頭から離れないようで〜
台座がお雛様のわりに広かったので鶴を折ってみようとおもいました!
鶴は幼いころからよく作っていました。ガムの銀紙などで小さな鶴を作っては周りを驚かせていました。2センチ四方くらいでも折っていたような〜
今思えばそのころから小さいのを作るのが好きだったかも〜
来てくださってありがとう!
風邪が流行っているようなので気をつけてくださいね。
おげんきこうぼう
2012/01/28 22:20
なんて可愛いお雛様でしょう窒「つも素晴らしい作品ですが今回はますます素晴らしいと思います!最近年配の女性が自分用に買う事が増えたといつかテレビで見ましたがこんなに格調高い作品だとそのような方にピッタリだと思います浮カかに見たくなりました風Dしい作者の優しいお人柄がしのばれますね
鈴香
2012/01/29 09:27
いや〜〜〜〜ん
うさぎさん可愛いです!!
目の錯覚か、うさぎさんが、ひし形の中に入り込んでるように見えました。。。
思わず拡大表示して、ジックリみてしまいましたよ
dear〜のyuちゃん
2012/01/29 11:35
鈴香さん、いつもありがとうございます!

格調高い〜うれしいです!
そうですね〜実物を見ていただけるようでしたらいいのですが鈴香さんの素敵な作品を見るに付けまだまだがんばらなくてはと。。鈴香さんの作品のように感動を届けらますように〜

こちらこそ優しいコメントをいただいてありがたく励みとなっています!
せっかく来ていただくのですからちょっとした驚きがあったらいいかと思いながら作っています〜
寒い日が続きますのでご自愛くださいますよう。
ありがとうございました!
おげんきこうぼう
2012/01/29 12:58
dear~のyuちゃんさん、いつもありがとう!

そういえば。。。と見たところ。。。確かに!
黒く塗ったはずが。。。一段下がって見えるではあ〜りませんか!
自分でもびっくりですよ!ありがとうです!!
よく見てくださってうれしすぎです〜
すごい〜本人でも気が付かなかったのに。。。
この手法?〜今度何かのとき使えるかも〜
気づかせてくれてありがとうです!
寒い日が続きますからご自愛くださいね。
おげんきこうぼう
2012/01/29 13:14
度々 御邪魔しています
土曜から地震&富士山の噴火の話題がニュースで
良く流れてて。。。
さぞ御不安な日々を過ごされているのではと
勝手に推察していました。

私の家から生駒山と言う死火山に近い山が
見えるのですが全く噴火しない訳では無い
と子供の頃に母から聞いいて。。。
大きく成っても兆候が無く忘れかけていま
したが自然界の事は予測出来ないので〜
地震&噴火も備えが本当に必要なんだなと
改めて思いました。

さすが、パン君は凄いですね〜地震前に予知
出来る能力が有るなんてエッ君は全然駄目です
数少ない地震が有って私が慌ててもボートして
るので此れから訓練をエッ君にもさせないと…
麗菜
2012/01/30 12:01
麗菜さん、お気遣いありがとうございます!
ほんと昨日もかなり驚きました!!
夕方のパン君散歩が終わり玄関でパン君といたところ〜地鳴りみたいに来て時間にしたら短いのだけど直下型というのがわかる縦ゆれで。。。パン君と庭にでましたよ!
それからパン君は落ち着かなくてくーんくーん!の繰り返し。。。もう大丈夫だよ!と言いながら触ってあげるしかなくて〜私が寝るまでくんくんしてました。。
でも地震が2日も続くと恐かったりで作るの休もうかと思ったけれど地震に負けたくなかった?ので昨晩も作ってました〜
えっ君大物ですね〜!パン君につめの垢くださいな!小度胸なパン君のほうが鍛えないとです!はい!
コメントありがとうございました!元気をいただきました!
麗菜さんも気をつけてくださいね。
おげんきこうぼう
2012/01/30 12:53
可愛いうさぎさんのお雛様が乗ったひし形の船が流れに浮かんでいるようで、ほんとうにかわいらしいですね。おげんきこうぼうさんのクラフトはいつみても全体の雰囲気がとってもやわらかくて暖かさが感じられ気持ちが癒されます・・いつもありがとうございます
マゼのアユ
2012/01/31 20:03
マゼのアユさん、いつもありがとうございます!

ひし形の船が〜とてもうれしいです!!
お正月がおわると早速お雛様のコマーシャルが流れはじめるとやはり作りたくなっちゃうんです。なぜかウサギさんが定番みたいになっていますが〜
気持ちが癒されると言っていただくてとてもありがたいです!まだまだですが少しでもそう思っていただける作品を目指して楽しみながら作っています〜
こちらの方がいつも素敵なとんぼ玉を見せていただいて訪問させていただいてよかったと思っています!
寒い日がまだまだ続きますのでご自愛くださいますよう。
ありがとうございました!!
おげんきこうぼう
2012/01/31 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラフト(菱餅に乗ったお雛様) 樹脂粘土のクラフトたち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる